ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

リニューアルした吉野家アプリで「歩く割」クーポンゲットの巻

吉野家のスマホアプリがリニューアルされました。 わたくし、日々の生活でなるべく「歩く」ようにするため、時計は万歩計付きのものを使っています。ただ、それだけではあまりモチベーションが上がらないため、歩くとなんらかが得られるようにして自分を奮い…

ヤフオクくじを夜に引く-実践報告-の巻

先日、「ヤフオクくじは夜に引いたほうがいいんじゃないか」という大した根拠もない推察をしましたが hokutoku.hatenablog.com その後、実際にやってみたのでご報告します。 6/21:21時に布団に入り、スマホからくじを引こうと思ったが「22時のほうがよいの…

ココイチでカレーを安く食う裏技…!?の巻

わたくし、ネットサーフィンが趣味なもので、わりとその辺にいる人よりはお得情報に詳しい方かな~と自負しているのですが、それでも日々の書籍からの情報収集は欠かせなくて、本屋で「お得技100選!」とか「ラジオライフお得技特集」とかがあると、つい買っ…

「ぷらっとこだま」で新幹線に乗ってきたの巻

「新幹線に乗れる」ということに心ときめく北海道民は私だけじゃないはず。今では函館まで新幹線が来るようになりましたが、私が子供のときはそんなことは夢のまた夢で、新幹線は都会から都会を結ぶもの、という認識でした。 そんな私もいい年したおっさんに…

ヤフオクくじの当たりやすさ&ヤフーの戦略に関する妄想の巻

6/14から始まったヤフオクくじ、今日で1週間ほど経ちました。毎日引いているのですが、未だに6等の5%還元しか当たってません。 ヤフオクくじについてはこちら hokutoku.hatenablog.com 私は忘れっぽいので、毎日朝一番に起きたらすぐクジを引くというよう…

ふるさと納税してAMAZONギフト券をもらおう(6/30まで)の巻

現在、ふるさと納税サイト「ふるなび」で、1箇所1万円以上の寄付ごとに1000円分のAMAZONギフト券がもらえるキャンペーンをやってます(いろいろ条件があるのでお気をつけ下さい)。 ふるさと納税は2000円ほどの自己負担がありますが、1万円の寄付を2箇所に…

またまたヤフオクくじ開催中の巻

現在、またまたヤフオクくじ開催中です。今回は6/14から6/25までの11日間だそうです。ヤフオクで物を落札する予定のある方は、しっかり毎日くじを引きましょう。 ちなみに今回も1~6等まであり、進呈率と当選者数は以下のようになっています。前回よりも進…

大谷選手は居ないけど大谷選手デー、に参戦の巻

先日6/10,11と連日札幌ドームに野球観戦に行ってました。巨人戦で、結果は両日とも日本ハムファイターズが勝利! とても気持ちよく帰路につきました。 加えて、この両日は大谷翔平選手デーだったので、大谷選手の(あまり似ていない)フィギュアも貰えまし…

マクドナルドに払う金はねぇ!が信条だったけど…の巻

出張や風邪で数日ブログの更新をサボってしまいました。しばらく書かないと、そのまま書かなくなってしまうだろうことは容易に想像できる意思の弱い自分。 それはさておき、マクドナルドの話。私、マクドナルドの株主(100株ですが)なので、年2回、株主優…

斎藤佑樹623日ぶりの勝利!の巻

我らが(?)斎藤佑ちゃんが先日のDeNA戦で623日ぶりに白星をあげました。かつ、札幌ドームでは900日以上勝利していなかったらしく、ドームに観戦に来ていた日ハムファンには待望の勝利だったことでしょう。斎藤佑ちゃん数百日ぶりの勝利、で思い出したので…

クロネコヤマトのポイントを集めてミニカーを貰おうの巻

先日より宅配便についていろいろ書いてます。 私の宅配便利用のオススメは、道内→道外であれば「メルアド宅配便」、道内→道内は「ゆうパック」です。 hokutoku.hatenablog.com ですが、道内→道内であれば「クロネコヤマト」もオススメです。ただ、オススメの…

ゆうパックを安く送るには…の巻

先日より、「はこBOON」の代替として「メルアド宅配便」を考えていることを書いてますが、それはあくまで道内→本州に荷物を送る場合。道内→道内であれば、私の最適解は「ゆうパック」です。ただし、特定の方においては「クロネコヤマト」かもしれません。以…

案外知られてない「メルアド宅配便」のメリット・デメリットの巻 後編

前回は主に「メルアド宅配便」のメリットについて書きました。 hokutoku.hatenablog.com 今回はデメリットについてです。あくまで主観ですが、結構デメリットあります(笑) ●デメリット ・到着が遅い ま~遅いです。北海道から本州に発送すると、ゆうパック…

案外知られてない「メルアド宅配便」のメリット・デメリットの巻 前編

前回、宅配における「はこBOON」の代替は「メルアド宅配便」ではないか、ということを書きました。 hokutoku.hatenablog.com 私はかれこれ15年ほどヤフオクで出品も落札も行っていて、「メルアド宅配便」も何度も使っているのですが、驚くほど「メルアド宅配…

「はこBOON」の代替は「メルアド宅配便」?の巻

従量制でお安く荷物が送れる「はこBOON」ですが、2017年7月10日で配送に関する受付を終了(一応、一時休止となってますが…)します。 「はこBOON」を受け付けているのはコンビニのファミリーマートなので、正直、道南と道央に住んでる人以外はあまり影響が無…

グリーンランドの株主優待券についての巻

以前、北海道グリーンランドに行くならヤフオクやメルカリで株主優待を購入して使うといいですよ~ということを書きました。 この株主優待、正式名称は「グリーンランドリゾート株主優待券」といい、北海道では「北海道グリーンランドの入場」以外の使い方も…

MVNOでトラブル急増とのことですが…の巻

先日、雑誌の記事かネットのニュースかで、最近MVNO(格安SIM提供会社)の利用者からの苦情やトラブルが増えている、という記事を読みました。 その内容が、MVNOを使っていて、「不明な点があるときに、電話してもつながらない」「修理中の代替機貸し出しが…

車売却記~中古車の値段って…~の巻

先日、新しく車を買ったので、それまで乗っていた車を中古車買取店に持っていって売ってきました。 あ、よくある「中古車一括査定のサイトに誘導するアフィリエイト」の記事ではないです。リンクも貼らないし店名も出しませんので安心して読んで下さい(笑)…

じゃらん北海道「お出かけ大学」入学!の巻

私はおせっかいが結構好きです。Amazonで物を買えば必ずと行っていいほどレビューに書き込みますし、じゃらんや楽天トラベルでホテルを予約した際も宿泊後には必ずレビューします。それも、今後その製品を利用する、そのホテルに宿泊する、会ったこともない…

僕とビブグルマン(ミシュラン北海道2017より)「釧路 北大通 東屋」の巻

前回、前々回(記事最下部にリンク貼っておきます)と語ってきた「僕とビブグルマン」、三店舗目は釧路市にある「北大通 東屋」さんです。 釧路で「東屋」さんといえば、多くの方が「竹老園 東家総本店」さんを思い浮かべるのではないでしょうか。私はそうで…

僕とビブグルマン(ミシュラン北海道2017より)「うどん 寺屋」の巻

ミシュラン北海道2017に掲載されていて、かつ私が行ったことのあるお店について語る「僕とビブグルマン」、二店舗目は札幌市西区にある「うどん 寺屋」さんです。 ちなみに一店舗目はこちら hokutoku.hatenablog.com 「寺屋」さんは今の場所に移転してくる前…

僕とビブグルマン(ミシュラン北海道2017より)「豚丼 空海」の巻

楽天ブックスより5/19にきちんと届いた「ミシュラン北海道2017」、やっとしっかり目を通すことが出来ました。 新しい店の掲載もけっこうあり、単に知ってる店、知らない店、行ったこともある店、「へぇ~、こんなマニアックな店よく掲載したなぁ」「この場所…

青春回顧~高校生クイズ出たかったなぁ~の巻

先日の東京出張では初対面の方と食事する機会が多かったのですが、その中で、奈良県の東大寺学園高校→東京大学現役合格、という経歴の方とご一緒しました。 東京大学はもちろん知っていましたが、奈良の東大寺学園高校は、私のような北海道大好きで北海道外…

東京出張から帰ってきましたの巻

昨日、東京出張に行ってきたと書きましたが、もう帰ってきました。昨日の夜は出張先との宴会だったので、晩飯は宴会料理でした。やっぱり刺身は北海道のがうまいなぁといつもながらに実感。 ちなみに帰りの飛行機も北海道の翼AIRDOでした。仕事のときはわり…

本日は東京出張「食べログ」大活躍の巻

今日は出張で東京に来ています。今回は仕事の都合上、旭川空港から飛んだので、道民の翼AIRDOを使いました。AIRDOは機内に道民御用達雑誌のHOとか北海道生活とかじゃらんとかが配備されてるので、いつも機内で読むのを楽しみにしてます。今回も読みながら来…

ゆうちょ銀行のキャッシュカードにSUICAの巻

ネット銀行が普及してはや10年以上経ちますが、今でもメインバンクは「ゆうちょ」という方も多いと思います。特に北海道では、郵便局はどんな田舎にもあるのでお金の出し入れに郵便局を利用している方が多いんじゃないかなと思います。 郵便局のATMを利用す…

ミシュラン北海道2017が5/19に発売の巻

おいしいお店に★を与えることでおなじみ、ミシュランの北海道版が2017年5月19日に発売予定です。 前回のミシュラン北海道は2012年に出版されたのですが、そのときはあっという間に売り切れて、その後プレミア化しました。 ということで、今回は私も万全を期…

北海道におけるスマホナビの利用についての巻

これから北海道内はドライブが気持ちいい時期になってきます。道民、道外民、海外民、多くの方が車で道内各地をめぐると思います。それに伴い、スマホのカーナビを使う機会も多くなると思います。 スマホで使える無料のカーナビと言えば「ヤフーカーナビ」が…

2017.5.5北海道グリーンランド 仮面ライダーエグゼイドショー参戦!の巻

連休前半にはおかあさんといっしょ「ガラピコぷ~小劇場」を見に鹿追町に行ってきたのですが、 hokutoku.hatenablog.com 連休後半の5/5は、仮面ライダーエグゼイドショーを見に北海道グリーンランド(岩見沢市)に行ってきました。 わたくしグリーンランドの…

はてなブログの使い方がよく分からないの巻

はてなブログを始めて2ヶ月が経ちましたが、未だに使い方がよくわかってません。 他の方の書いたブログを見ると、小見出しがついていたり、文字の大きさや色、改行の仕方が絶妙だったり、なんていうか「読んでもらうための工夫」や「読み手を疲れさせない工…