ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

蒼井優さんとかき氷 北海道にもイイ店ありますよ!の巻

今までずっとイオンモールのネタだったのに、急に話題転換、というか、ちょっと横道にそれてみます。
お金とか数字の話ばかりしていると、疲れるので…。


先日、たまたま、女優の蒼井優さんがかき氷の本を出していることを知りました。

Amazon蒼井優 今日もかき氷


2013年に出版されていますので、今から4年ほど前ですね。


それとは関係なく、我が家では2年ほど前からにわかにかき氷ブームが訪れ、昨年も北海道内の様々な地域でかき氷を食べました。


今は、食べログ等で「地域(例えば「函館市」とか)、かき氷」で検索すると、すぐにその地域のかき氷のオススメ店が調べられます。便利な時代です。


で、話は戻り、蒼井優さんのかき氷本には約30店ほどのかき氷店が掲載されているのですが、悲しいことに北海道のお店は一つもありません。


鹿児島とか、那覇とかのお店は掲載されてるのに!
わーん! バカー!(ごめんなさい)


でもまぁ、そうですよね、町中でシロクマに遭遇するとか、夏でも氷点下とか言われてる北海道に、おいしいかき氷店があるなんて、思わないですよね…。


でも~でも~でも~でも! そんなのカンケーネー!
北海道にもおいしいかき氷屋さん、ありますから! 


我が家の超オススメは、旭川市にあるヒフミ(hifumi)というお店です。本にも出ている埜庵さんで働いてた方が開いたお店です。


他にも道内にはいろいろいいかき氷やさんありますから、蒼井さん、ぜひ北海道にもかき氷食べに来て下さい!