読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくとく ~北海道でお得に暮らす~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域でお得に暮らす技を気ままに綴ります

税金を道内で循環! 当別町にふるさと納税してみたの巻

 

前回「ふるさと納税は北海道内で循環させるべき」ということを書いたのですが

 

 

実際に私が昨年寄付を行った道内5市町村を返礼品の満足度順にご紹介したいと思います。


今回寄付した5箇所で、一番満足だったのは、北海道当別町の「北海道当別産小麦100%まんぷく麺セット」!


10,000円以上の寄附でもらえます。


当別町は北海道内でも有数の小麦産地です。返礼品は、レンジで作れるラーメン、コシのある生うどん、モチモチ食感の生パスタ、長期保存のできる乾麺うどんと乾麺パスタです。

 

f:id:hokutoku:20170306172650j:plain

画像はふるさとチョイスより
https://www.furusato-tax.jp/


届く麺の量は、想像してたよりかなり多く、まず合格点。そして、食べてみるとこれまた美味しい。特にラーメンが道民好みの縮れ麺で、ホント美味しい。うどんや生パスタも本格的でとても美味しい。量、味、共に二重丸です。

 

当別町は返礼品の種類も多く、かなり悩みますが、麺好きならこれ一択です。


次回は第二位をご紹介します。ちなみに、今回の5品はあえて牛肉の返礼品は選んでいません。北海道のふるさと納税の肉情報をお探しの方は、ゴメンナサイ。