読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

税金を道内で循環! 幌延町にふるさと納税してみたの巻

ふるさと納税は自分が住む県内(北海道内)で循環させるべき」ということを以前書きました。

 

 

私は北海道民なので、実際に昨年は道内5箇所に寄付をして、前回までに満足度ベスト3まで発表しました。


今回は、四番目に満足だった北海道幌延町の返礼品「サロベツ合鴨鍋セット」についてご紹介します。

 

f:id:hokutoku:20170308164934j:plain

画像はふるさとチョイスより
https://www.furusato-tax.jp/


ちなみにこちらは10,000円以上の寄附でもらえます。

 

幌延町は、北海道に40年以上住んでる私ですら、あまり印象が無いです。あまりに印象が無いので書くことも無く、今Wikiで調べたら、トナカイを飼育している町として頑張っているみたいです。あと、雪印の工場があるらしい。


そして、なぜ返礼品が合鴨鍋なのかも、よくわからないのですが、道内で美味しそうな鍋を返礼品としている町があまりなかったので、ここにしました。


そもそも「おいしい合鴨鍋」を食べたことがないので、一般的な鍋との比較になりますが、まぁまぁおいしいです。量も結構あるので、2回以上は合鴨鍋を楽しめます。
スープもついてくるので、野菜さえ用意すればいいのは手軽でありがたいです。


私と同じように、道内で鍋の返礼品を探していて、ちょっと珍しい鍋を食べてみたい人は、これ一択です。


次回は第五位をご紹介します。