読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

税金を道内で循環! 新十津川町にふるさと納税してみたの巻

ふるさと納税は自分が住む県内(北海道内)で循環させるべき」ということを以前書きました。

 

 

私は北海道民なので、実際に道内5箇所に寄付をして、前回までに満足度ベスト4まで発表しました。


今回は、五番目に満足だった(要するに満足度が最も低かった)北海道新十津川町の返礼品「フレーバーカントリーのソーセージセット」についてご紹介します。

 

f:id:hokutoku:20170308171232p:plain

 

画像はふるさとチョイスより
https://www.furusato-tax.jp/

 

ちなみにこちらは10,000円以上の寄附でもらえます。


まずはじめに言っておかなければならないのは、この返礼品にものすごく不満があるとか、おいしくなかったとか、そういうわけではないということです。全5つの返礼品の中では五番目だった、というだけのことです。他4つの満足度が高かったので、相対的に低めの評価になっただけです。


ちなみに新十津川町は、滝川市の近くの町、という印象しかありません。何が名物なのかもさっぱりです。とりあえず今wikiで調べたのですが、wikiもあまり力が入っておらず、情報を得ることはできませんでした。そういえば、日本酒の醸造でまぁまぁ有名な金滴酒造があるなぁ。


ここの返礼品が五番手になってしまったのは、私がいただいた「ソーセージ」という返礼品があまりにメジャーというか、道内ではあちこちにソーセージを返礼品としているところがあり、あまり珍しくないというのも低評価の内容としてあるかもしれません。


でも、ソーセージとしては普通に美味しかったです。


新十津川をこよなく愛し、応援したいという方で、ソーセージが食べたい人は、これ一択です。

 

ちなみに余談ですが、新十津川町の返礼品の一つである「塩辛」、これほんとおいしいです。私、普通にお金出して時々買ってます。

 

f:id:hokutoku:20170308171416p:plain

 

ただ、返礼品としてはコスパが低いんですよね。10000円の寄付額なら、返礼品は3500円以上のものがほしいですが、この塩辛はそこまではいきません(3000円前後?)。12袋くらいくれるのであれば、塩辛を選ぶのですが。


とりあえず5位まで紹介しました。今年狙っている道内のふるさと納税についても、そのうちまとめたいと思います。