ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道で格安SIMを使ってて思うこと GPSについての巻

以前、北海道内で、Docomo中古のXPERIA Z5にIIJmioSIMカードを挿して使っているということを書きました。

 

hokutoku.hatenablog.com

 

料金面ではかなり満足しているのですが、使用している中で不満も有るので、書いていきたいと思います。


多分これは北海道内だからということとは関係ないと思いますが、一応わたしは道民なので、道民からの声ということで。


まずはじめに、GPSの感度が悪いです。
私、あまり詳しくないのですが、A-GPSとかいうのと関係があるそうです。
ただ、これはDocomoの中古ということが原因みたいで、Docomoと関係ないSIMフリー機を使えばそんな不具合は起きないそうです。


ちなみに私もXPERIAを使う前は富士通SIMフリー機であるArrows M02を使っていたのですが、10センチの高さから落として液晶が崩壊したので、Arrowsを見限り、XPERIAにしました。


Arrowsのときは、同じSIMカードを使っていてもGPSに不具合など無かったので、やはりこの今使っているDocomoの中古機が原因なのでしょう。
Docomo縛りの呪い、おそるべし。


次は、テザリングについて書きます。