ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道で格安SIMを使ってて思うこと 維持費の安さについての巻

前回は北海道内でDocomo中古のXPERIA Z5にIIJmioSIMカードを挿して使っている中でのデメリット、特にテザリングについて書きました。

 

GPSテザリングと、デメリット2連発でネガティブキャンペーンになってしまったので、ここは一つ明るい話題、維持費が安い!について書きたいと思います。


現在、我が家ではIIJmioのファミリーシェアプランというのを契約していて、SIMカードを3枚提供されています。
3枚のSIMの使用内訳は、私スマホ、私タブレット、実家の母タブレット、です。
これら3枚で月々10ギガを分け合います。
スマホのSIMには、ドコモからMNPした電話番号がくっついています。残りの2枚はデータ使用のみです。

という状況で、月々の支払いは4000円ちょっとです。


これに、嫁さんがドコモの5ギガコース(電話付き)で、月々4000円くらい払ってます。


嫁さんはさておき、今の状況になる前は、私がドコモの7ギガコース電話付きで月々6000円くらい、実家の母は格安SIMの1ギガコースで月々1000円、私のタブレットは時々wi-fiが使えるところでちょっと使う程度(SIMなし)でした。


ということで、IIJmioにしたおかげで、7000円が4000円になり、しかも使用可能量が10ギガに増え、私のタブレットにSIMが挿されいつでもネットが使えるように。


通信速度は、たまに遅いかなと感じることがある程度で、慣れればそれすらも思わなくなります。


と書いていて、そういえばもう一つネガティブ要素があったことを思い出しました。次回はそれについて書きたいと思います。