読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

スーパーでお土産を買うことのすすめの巻 北海道:道央編

 

前回は「お土産を地元のスーパーで買う」という技を北海道で実践した時に、道内のスーパーでは何を買うべきか、ということについて、道南でのオススメ購入品を書きました。

 

hokutoku.hatenablog.com

 


今回は、「道央編」です。


道央と一括りに言ってしまってますが、ものすごく広範囲です。でも、多くの方は道央=札幌ではないでしょうか。もしくは、道央→北海道の中央→富良野?という方もいるかもしれませんね。


道央圏では、「道央らしいお土産」というのはあまりないので、北海道らしいものを買っていけばOKかと。そんな中でスーパーで安く手軽に買えるのは「ソラチのタレシリーズ」かベル食品の「スープカレーの作り方」ではないかと。


まずソラチのタレシリースですが、「ソラチ」というのは会社の名前です。


このソラチさん、北海道の会社なのですが、道民でソラチのタレを知らない人はほとんど居ないのではないかというくらいメジャーな会社です。


多分、製品でいちばん有名なのは「ソラチ ジンギスカンのタレ」です。北海道ではCMもやってます。なんとyoutubeにアップされてたので貼っときます。

www.youtube.com


「ソラチ 北海道ザンギのタレ」というのもあります。ザンギは北海道民ソウルフードです。


「ザンギのタレ」は唐揚げの下味をつけるために使うものなのでちょっとハードルが有りますが、ジンギスカンのタレは別にジンギスカンじゃなくても普通に焼肉にも使えるので、もらって嫌がる人は居ないのではないかと思います。


そしてベル食品スープカレーの作り方」ですが、ここ10年位で一気に北海道名物としてのし上がったスープカレー、これを使えばご家庭で簡単に作ることができます。


スープカレーの作り方」などという名前ですが、本やレシピではありません。ペースト状の、スープカレーのもとです。

f:id:hokutoku:20170327115232j:plain

参考画像(スープカレーの作り方|ベル食品HPより)


多分ハウス食品の「スープカレーの匠」は全国的に販売していると思うのですが、このベル食品スープカレーの作り方」は道内のスーパーでしか買えないと思います(ネットでは買えますが、送料かかります)。


この「スープカレーの作り方」は、ペーストをお湯に溶かすだけなので、作るのも簡単です。もらって困る人は居ないかと思います。


職場への道央土産は、やはり小分けできることが大事だと思うので、夕張メロンキャラメルか、ジンギスカンキャラメルあたりが良いのではないかと思います。どっちもかなり好みが分かれますが(笑)


次回は「道東・道北編」です。