ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道のスーパーでお土産を買うことのすすめの巻 道東・道北編

 

前回は「お土産を地元のスーパーで買う」という技を北海道で実践した時に、道内のスーパーでは何を買うべきか、ということについて、道央でのオススメ購入品を書きました。

hokutoku.hatenablog.com

 

今回は、「道東・道北編」です。


道民のイメージとしては、「道東」は釧路・帯広、おまけで根室。「道北」は一番大きな街は旭川ですが、北の果てということで稚内をイメージする方も多いと思います。


道東でスーパーで買えるお手軽かつ美味しいお土産は、釧路&根室ならサンマ関連品ではないかと思います。燻製でも、缶詰でも、甘辛煮でも。とりあえずサンマ関連品を買っておけば、道東に行った感は出せます。

 

帯広はお菓子が有名で、柳月と六花亭がありますが、今では帯広以外でも結構買えちゃいますからそれほどオススメではありません。帯広行ってきた感を出すなら、前回取り上げたソラチさんの「ソラチ 豚丼のタレ」がいいと思います。

f:id:hokutoku:20170329175118j:plain

株式会社 ソラチHPより)


道北だと、旭川ラーメンでしょうか。生麺も乾麺も、スーパーにたくさんあります。一袋200円くらいで買えるのでお手軽です。あと、男山酒造という酒蔵があるので、そこのお酒をスーパーで買うというのもアリです。割とお安く買えます。

f:id:hokutoku:20170329175148j:plain


次回は番外編として道内のスーパーならどこでも買えるお手軽土産について書きたいと思います。