読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

魚べいの支払いは「グルメ杵屋」の株主優待券での巻

 

最近、やたら息子が回転寿司の魚べいに行きたがります。私は大の刺身好きなので、せっかく寿司を食べに行くならできればもう少し良いお店に… いや、魚べいが悪いのではないです。100円であれだけ良いお寿司を出せるのだから、むしろ素晴らしいです。ただ、お父さんは更なる高みを目指したいのだよ…


なぜに息子がやたら魚べいに行きたがるのか、その理由は明確で「新幹線がお寿司を運んでくるから」その一点です。


こちらの動画がわかりやすいです。全2分の動画の1分13秒あたりで、ピューッときます。

【魚べい】F1と新幹線でお寿司がシュー♪ - YouTube


お寿司を運んでくるレーンは3つあり、そのうちの一つが新幹線で、あとは飛行機とスーパーカーだったかな?
という感じで、その3レーンのどれかを使ってお寿司が運ばれてきます。


座った席の列(一般的な広さの魚べいで、8列くらいある)によって、異なる新幹線が使われています。こまち、はやぶさドクターイエローなどなど。まぁ確かに見ていて楽しいし、子供もそっちに集中してくれるので親はラクです。なので、お寿司の注文はまとめて行わず、なるべく何回かに分けて注文します。いっぺんに注文すると中で作っている人も大変だろうから、店も客(我が家)もお互いに良いのではと勝手に解釈しています。


さて、そんな魚べいですが、もし行かれる方はヤフオクやメルカリで「グルメ杵屋」の株主優待券を仕込んでから行きましょう。「元気寿司」や「JBイレブン」の株主優待券でもいいのですが、多分グルメ杵屋株主優待券が一番安く仕込めるのではないかと思います。使い勝手はほぼ同じです。


購入時は、できれば15%引きあたりを狙いたいところです。1万円分の優待券(500円×20枚)なら、8500円位が狙い所でしょうか。


同じくお寿司を食べるなら、ぜひ株主優待券でお得に食べましょう。