読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

国内旅行の荷物はなるべく持ち運びたくないの巻

私、軟弱者です。
旅行中はできるだけ手荷物を軽くしたいと常々考えています。

そんな私が特に出張時によく使うのが、予めホテルに荷物を送り、帰りもホテル近くのコンビニから家まで荷物を送る、という作戦です。

大体、出発の3日前には、衣類を中心に荷物をまとめ、ファミリーマートから、はこBOONで宿泊先のホテルに向けて発送します。ホテルにはその旨を電話で伝え、荷物を受け取ってもらいます。そうすると、大抵、届いた荷物はチェックイン前に部屋に運んでおいてくれます。

帰りは、出張初日にホテル近くのスーパーで買った地元の名産品、着終わった衣類、出張で使った書類や受け取った資料等を荷物に詰め、またファミリーマートから自宅にはこBOONで発送します。

私の経験上、ほとんどの場合、宅配便ははこBOONで送るのが最安です。例外として、帰りのみメルアド宅配便を使うという作戦もありますが、手配等めんどくさいので、ほとんど使いません。ただ、スーツケース丸ごととかなら、メルアド宅配便が間違いなく最安なので、手間かけます。

荷物の送料は往復で3000円近くかかりますが、それに慣れてしまうとわざわざ自分で運ぶ気力は無くなります。プライベートでも、我が家は子供がまだ小さいので、荷物が多いと疲れが倍増します。それを思えば3000円は必要経費として割り切れます。疲れると旅を全力で楽しめませんし。

倹約派にはおすすめできませんが、お金でなんとかしちゃう派にはがっつりおすすめです。