読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

NHKおかあさんといっしょ「ガラピコぷ~小劇場」について復習の巻

先日、実家から車で2時間ほどの距離にある北海道鹿追町で行われた、NHKおかあさんといっしょ「ガラピコぷ~小劇場」を見に行ってきた、という記事を書きました。

 

hokutoku.hatenablog.com

 

バックグラウンドとか、ガラピコぷ~って何?とか全然触れずに書いちゃったので、そのへんの補足おば。


まず、「ガラピコぷ~」というのは、NHKおかあさんといっしょではおなじみの着ぐるみ3人組(夢も希望もない言い方ですが(笑))の総称で、2016年から活躍しています。青い動物(ムームー:男の子?)、オレンジの動物(チョロミー:女の子?)、そしてロボット(ガラピコ)の3人組です。時代だなぁと思うのが、女の子が活発で、男の子はおとなし目、ロボットは天然、というところ。ガキ大将風のキャラはいません。

 

f:id:hokutoku:20170510132006j:plain

おかあさんといっしょ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータルより

 

そして「ガラピコぷ~小劇場」ですが、基本構成は今NHKおかあさんといっしょに出演している着ぐるみ3人組と、歌のお姉さん(「おかあさんといっしょ」に出ているお姉さんではない)が、45分間、歌ったり踊ったりトークしたりする、まさに「小劇場」といった内容の屋内で行われるショーです。


参加方法は、事前にNHKのホームページから申込みを行い、抽選で当たると見に行けます。当たると当選ハガキが届いて、1枚のハガキで最大4人まで見に行けます(申込みの際に希望人数も記載します)。応募の条件は「受信料をお支払の方」ということのみ。費用の負担はありません。タダです。


ちなみにNHKおかあさんといっしょのショーは4種類あり、

A:ファミリーコンサート(フルメンバー:3人組+歌のおにいさんおねえさん+体操のおにいさんおねえさん。TVと同じ構成)

B:ガラピコぷ~ファミリーステージ(3人組+テレビ出演していない歌のおにいさんおねえさん(「おとうさんといっしょ」出演者の場合も)+α)

C:ガラピコぷ~がやってきた!(3人組+とテレビ出演していない歌のおにいさんおねえさん)

D:ガラピコぷ~小劇場(3人組+テレビ出演していない歌のおねえさん)


Aはテレビでやっているおかあさんといっしょと全く同じ構成で、テレビ中継も入るいつものスタイルです。2016年に北見市で行われた時に家族で見に行きました。だいすけおにいさんが生で見れて、今となっては貴重な体験でした。


そして、A~Dの中で、唯一タダで見れるのが、Dの「ガラピコぷ~小劇場」なのです。


私が子供の時は、記憶がかなり朧げですが、調べてみると「ブンブンたいむ」という3人組だったようです。ものすごく微かに覚えている気もします。その後が「にこにこぷん」だったことはよく覚えているのですが(さすがにその時にはおかあさんといっしょ視聴は卒業してました)。


以上、ガラピコぷ~と「ガラピコぷ~小劇場」についてでした。