読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

2017.5.5北海道グリーンランド 仮面ライダーエグゼイドショー参戦!の巻

 

連休前半にはおかあさんといっしょ「ガラピコぷ~小劇場」を見に鹿追町に行ってきたのですが、

hokutoku.hatenablog.com

 
連休後半の5/5は、仮面ライダーエグゼイドショーを見に北海道グリーンランド岩見沢市)に行ってきました。


わたくしグリーンランドの株主(たった200株所有でこんな偉そうに言うのもなんですが…)なので、半年ごとに入場券が6枚頂けることもあり、閑散期を狙って何度か遊びに行ったことがあったのですが、今回はさすがにGWのしかも快晴とあって、ものすごい人でした。


いつもなら並ばないで乗れる乗り物も、ずら~っと長蛇の列。人気の乗り物には100人以上並んでました。ディズニーランドで100人ならあっという間ですが、そこはランドはランドでもグリーンランド。多分最後尾の人は1時間以上待ったんじゃなかなぁ。


下は、適当に人混みを撮影したものです。こんなに混んでるグリーンランド見たことない(笑)

f:id:hokutoku:20170510170414j:plain


ちなみにこちらの列車は、閑散期なら貸し切り(我が家しか乗ってない)になることもしばしば。なのにこの行列。

f:id:hokutoku:20170510170615j:plain


本命の仮面ライダーショーは正午12:00スタートだったので、15分くらい前にショーが行われる場所についたのですが、そのときには既に前の方はびっしり人だかり。全く隙間が無かったので、適当に真ん中あたりで見ることにしました。それでも、後方は坂になっていてその中腹に座れたので、見やすかったです。


ショーの様子とか撮影してアップしたかったのですが、一番最初に司会のお姉さんから「写真・動画のインターネットへの掲載は禁止です」と強く言われてしまいまして…。


ショーは、大人が見ても楽しかったです。息子も全くよそ見せずがっつり食いついていました。軽くネタバレですが、登場人物(登場怪人?)は、仮面ライダーエグゼイド仮面ライダーブレイブ、メイン怪人、手下3人、そして怪人を研究している博士みたいな人、の7人。ただ、同時に出てくるのは最大で5人でした(笑)


ライダーピンチ!→子どもたちの声援→ライダー復活勝利!というお約束のパターンもしっかりあります。
よく見るとライダーのスーツ(着ぐるみ)がテレビのものよりちょっと安っぽいのはご愛嬌。


あと、私はわからなかったのですが、仮面ライダーの声が違う!といっている子供が居ました。でも、違和感は特になかったです。


ショーが終わったあとは、撮影会とサイン会があります。怪人をやつけた後にサイン会って、なんかシュールだなぁと思いましたが、かなりの人が並んでました。こちらは、撮影が1000円、サインが500円だったかな。あとはパンフレットが800円で販売されてました。私のときは、撮影はブレイブと、サインはエグゼイドが、というように分業体制でした。撮影がエグゼイドとならお金払ってもOKと思ってましたが、ブレイブだったのでやめました。撮影はすごく並ぶので、ショーが終わるちょっと前にフライングで並んでおくと良いと思います。


総合的に見ていろいろ良いとこ悪いとこありましたが、私は十分に満足しました。あまりエグゼイドに興味はなかったのですが、ちょっとファンになりました。


それで家に帰ってからwiki等で調べていたら、今テレビで放映中の仮面ライダーエグゼイド役の飯島寛騎さんは札幌出身なのですね。一気に親近感が湧きました。近年だと水嶋ヒロさんや佐藤健さん等、ライダーから有名になるパターンも多いので、ぜひ頑張ってほしいです。

f:id:hokutoku:20170510170903j:plain
飯島寛騎さんのwikiより。かっこいいですね。


ちなみにこのあとは、6/25にまたグリーンランド仮面ライダーエグゼイドショーが行われます。GW期間中ほど混まないと思うので、まだ見てないかたはぜひ!