ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

僕とビブグルマン(ミシュラン北海道2017より)「豚丼 空海」の巻

 

楽天ブックスより5/19にきちんと届いた「ミシュラン北海道2017」、やっとしっかり目を通すことが出来ました。


新しい店の掲載もけっこうあり、単に知ってる店、知らない店、行ったこともある店、「へぇ~、こんなマニアックな店よく掲載したなぁ」「この場所でこのジャンルなら、あの店のほうが上では??」などなど、いろんなことを考えながら楽しく拝見しました。


★付きのお店は私にはほとんど縁がないのですが、ありがたいことに「ビブグルマン」として掲載されたお店には結構行ったことがあるお店がたくさんありました。


その行ったことがあるお店の中で、何軒か抜粋して、私の主観で(あくまで主観です。あしからず。)お店のことや、感想など述べたいと思います。


一店舗目は、恵庭市島松にある豚丼の「空海」さん。かなりおすすめで、私も恵庭市近郊に用がある際には必ずここでご飯を食べます。


豚丼がおすすめなのはもちろんのこと、お蕎麦もかなりおいしいです。「空海セット」を頼むと、一人前よりちょっと少ない豚丼とお蕎麦のセットが味わえるので、超おすすめです。そして、できれば別注文の「お味噌汁」も飲んで下さい。鰹出汁の味噌汁、激ウマです。


配膳してくれるおかみさんも、物腰柔らかですごくいい人です。たまにしか行かない私の顔も覚えててくれてて、いつも笑顔で対応してくれます。


ちなみに、2016年まで恵庭市のハイテクACに所属していた短距離走福島千里選手もこちらのお店のファンで、店内にはサインが飾られているほか、以前雑誌のインタビューでもお店について触れていました(店名は出してませんでしたが、見る人が見れば「空海」さんだということがすぐわかる記事でした)。


難点としては、お店があまり大きくないので、すぐに満席になり、そうなると普通に外で1時間以上待ちです。ここ数年はちょっと落ち着いていた(ピークタイムを避ければそれほど混んでなかった)のですが、ミシュラン2017に載っちゃったから、またグンと客足が増えるでしょうね。それでも、1時間待ってでも、食べる価値のある豚丼です。


次回は札幌市西区の「うどん てらや」さんについて書きたいと思います。