ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

僕とビブグルマン(ミシュラン北海道2017より)「うどん 寺屋」の巻

 

ミシュラン北海道2017に掲載されていて、かつ私が行ったことのあるお店について語る「僕とビブグルマン」、二店舗目は札幌市西区にある「うどん 寺屋」さんです。


ちなみに一店舗目はこちら

hokutoku.hatenablog.com

 


「寺屋」さんは今の場所に移転してくる前からのファンで、腰のあるうどんが最高です。最近はあまり行けていないですが、以前はしつこいくらいのリピーターでした。


ちなみに西区には「うどん亭」さんという、わりと有名なうどん屋さんがあります。我が家では、夏は「寺屋」さん、冬は「うどん亭」さん、というふうに使い分けていました。というのは、「うどん亭」さんの鍋焼きうどんが絶品なのです。


ここ最近は「寺屋」さんにも「うどん亭」さんにも行けてなくて、札幌でうどんを食べるときはほとんど「こむぎ」さんです。「こむぎ」さんも西区なのですが、西区八軒なので、私がわりとよく出没する北区から近いのです。


個人的には「寺屋」さんと「こむぎ」さんは甲乙つけがたいです。「うどん亭」さんはちょっと別ジャンルで、前述二店舗とは比較できない感じです。


ビブグルマンに載った「寺屋」さんについて語るつもりが、違うお店の紹介になってしまいました。ですが、札幌でうどんを食べるなら「寺屋」さん、超おすすめです。


次回は「釧路 北大通 東家」について語りたいと思います。