ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

MVNOでトラブル急増とのことですが…の巻

 

先日、雑誌の記事かネットのニュースかで、最近MVNO格安SIM提供会社)の利用者からの苦情やトラブルが増えている、という記事を読みました。


その内容が、MVNOを使っていて、「不明な点があるときに、電話してもつながらない」「修理中の代替機貸し出しがない」「使おうと思っていた端末にSIMロックがかかっていて使えなかった」などだそうです。


まぁ電話してもつながらないのは問題ですが、ストレートに言えば、その程度のちょっとしたSIMやスマホに関する困り事を自力で解決できない人が、格安SIMを使っちゃダメですよ。そういう人は、ちょっと多めのお金を払ってドコモやauのお世話にならなきゃ。


格安SIMは、そういう手間や人件費を省いた上で「格安」で提供できてるわけですし、その恩恵に預かっている私のようなものからすると、トラブルが増えたせいでたいして必要もないサービスが加えられて、その結果料金が上がる、などということがあったら困るのです。


多くの人が使うことで料金が下がったりサービスが向上したりというのはよくあることですが、格安SIM業界もできればそういう方に向かっていってほしいと願う今日この頃です。