ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

グリーンランドの株主優待券についての巻

 

以前、北海道グリーンランドに行くならヤフオクやメルカリで株主優待を購入して使うといいですよ~ということを書きました。

 

この株主優待、正式名称は「グリーンランドリゾート株主優待券」といい、北海道では「北海道グリーンランドの入場」以外の使い方もあるのでちょっとご紹介。


その1:北村温泉ホテルの無料入浴

株主優待券1枚で、2人まで入れます。一人で使うのはもったいないです。


ちなみに北村温泉は岩見沢市の北部にあり、岩見沢駅からはちょっと遠いです。私、何度かこの優待券を使って北村温泉で入浴してますが、お風呂は広く、混み具合はぼちぼちです。割りとのんびりできます。休憩所にちびっ子用のちょっとした遊戯スペースがあるので、私のような子連れにはありがたいです。


その2:いわみざわ公園パークゴルフ場ローズパーク 無料利用

1枚につき2人まで利用できる(貸し用具代は別途必要)ので、これも1人で行くのはもったいないです。


ここを読んでる人でパークゴルフを趣味にしている人は少ないでしょうけど、両親や祖父母がパークゴルフをやってる人はそこそこいるのではないでしょうか? プレゼントすると喜ばれますよ。


その3:ホワイトパークスキー場 4時間リフト券

株主優待券1枚につき4時間リフト券が1枚もらえます。


グリーンランドリゾート株主優待券は春と秋の年2回送られてくるのですが、秋に送られてくる分は北海道では遊園地には使えない(北海道グリーンランドは10月に閉園する。ただし、九州のグリーンランドでは使える)ので、春のときよりもオークション等に出回る数が増えます。北海道でスキーする人には狙い目かと。


その4:グリーンランド遊園地及び北海道グリーンランド遊園地無料入園券

1枚につき1人入場できます。ただし、入場できるだけで、遊具利用券は別途購入が必要です。ショーが目当ての場合はこの券だけでOK。


この株主優待券はオークション等で大体700円前後で購入できるので、パークゴルフはさておき、北村温泉なら一人あたり350円で入浴可(通常500円)、ホワイトパークスキー場の4時間リフト券は通常1800円するので1100円お得。ぜひ有効活用しましょう。