ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

ゆうパックを安く送るには…の巻

 

先日より、「はこBOON」の代替として「メルアド宅配便」を考えていることを書いてますが、それはあくまで道内→本州に荷物を送る場合。道内→道内であれば、私の最適解は「ゆうパック」です。ただし、特定の方においては「クロネコヤマト」かもしれません。以下、詳細です。


まず、先日も書きましたが、メルアド宅配便で道内→道内という発送を行うと、間に東京のセンターを経由させられてしまうため、道内→東京→道内という、ものすごく無駄なルートで配送されてしまいます。しかも、メルアド宅配便は固定料金制なので、1100円です。


これが、ゆうパックですと、100サイズで道内→道内は1010円です(持込割引で120円引いてもらった場合)。サイズダウンすればもっと安いです。100サイズを超える場合は、メルアド宅配便のほうが安くなりますが、多分ゆうパックで送るより到着に3日くらい多くかかるかと。


そして、このゆうパックの支払いですが、切手で行えます。荷物とともに切手を持っていって「別納で」といえば、現金の代わりとして受け取ってもらえて、送り状にハンコがポンと押されて完了です。荷物に切手を貼って持っていく必要はありません。


そしてこの切手ですが、金券ショップやヤフオク、メルカリ等で安く買えます。ヤフオクではよくチェックしていれば額面の10%引き程で切手が買えることもよくあります。その場合は大抵が古い切手や額面の小さい切手(10円とか20円)ですが、別納なので全く問題ないです。ちなみに私は10円切手100枚でゆうパック1000円分の別納を何度か行ったことが有りますが、何ら問題はありませんでした。


もちろんこの話は北海道内だけのことではありません。ゆうパックを発送する際に切手で別納する方法、とてもオススメです。


特定の方においては「クロネコヤマト」で発送したほうがよい、という話については次回にしたいと思います。