ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

大谷選手は居ないけど大谷選手デー、に参戦の巻

 

先日6/10,11と連日札幌ドームに野球観戦に行ってました。巨人戦で、結果は両日とも日本ハムファイターズ勝利! とても気持ちよく帰路につきました。


加えて、この両日は大谷翔平選手デーだったので、大谷選手の(あまり似ていない)フィギュアも貰えました。10日は打者バージョンで、11日は投手バージョン。2つ揃えて二刀流です。


私は以前にも少し書きましたがグッズに全く執着がないので、甥っ子にあげてしまいましたが、オークションでは2個セットで1万円くらいで取引されています。そう考えるとちょっと勿体無いことしたかな~と思いました。とりあえずオークションで現金に替えておいて、お年玉に廻すとかできたかなと(笑)


で、肝心の大谷選手ですが、当然この両日に試合に出ることはありませんでした。なのに大谷選手デー。なんだか複雑でした。


それでも、このフィギュアプレゼント効果なのか、試合開始前から見たこともない長蛇の列でした。私も確実にフィギュアが欲しかったので開場1時間前から並びましたが、そのときには既に多くの方が並んでました。試合のチケットも事前に完売していたようです。


そう考えると、原価は500円以下でしょうし、日本ハムファイターズはもっとフィギュアをどんどん配るべきじゃないかと。楽天なんかは結構頻繁にそういう「えっ、こんないいものくれちゃうの?」というグッズを来場のファンクラブ会員に配布しています。


日ハムが特別配布するのは主に「巾着袋」「クリアファイル」「うちわ」くらい。ただ、今年は例年に比べ「レプリカユニフォーム」が多く、頑張ってる感あります。それでも他球団と比べるとイマイチなので、ぜひもっとがんばってください、日本ハムファイターズさん!