ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

「ぷらっとこだま」で新幹線に乗ってきたの巻

 

「新幹線に乗れる」ということに心ときめく北海道民は私だけじゃないはず。今では函館まで新幹線が来るようになりましたが、私が子供のときはそんなことは夢のまた夢で、新幹線は都会から都会を結ぶもの、という認識でした。


そんな私もいい年したおっさんになりましたが、それでもまだ新幹線に乗ることには特別感があります。


先日、出張で東京→名古屋という移動があり、職場からは「飛行機使いなよ」と言われたのですが、頑なに拒んで新幹線を使わせてもらいました。乗ったのはN700系「こだま」。


通常、東京→名古屋は新幹線だと「のぞみ」「ひかり」「こだま」のどれかに乗っていきます。要する時間は「のぞみ」が一番早くて1時間40~45分、「ひかり」は1時間50分~2時間、「こだま」は2時間40~50分ほど。


ということで、「こだま」が一番遅く、「のぞみ」より一時間も多くかかってしまいます。でも、いいんです。なにせ少しでも長く新幹線に乗っていたいのですから(笑)


そして「こだま」にはもう一つ良い点があります。「ぷらっとこだま」という、JR東海ツアーズが販売している格安の新幹線チケットが使え、東京から名古屋までだと指定席で8,100円です(通常期)。そして、ぷらっとこだまグリーン車ver.は9,100円。たった1000円多く払うだけで、夢のグリーン車です。しかも、グリーン車ver.のチケットには駅内のKIOSKなどで使えるドリンク券がついてきます。お得です。


1000円の追加でグリーン車に約3時間も乗っていられるなんて…すばらしい… 全く迷うこと無くグリーン車にしました。


写真とか全然ないので申し訳ないのですが、グリーン車の車両には私を含め最大でも3人しか乗っておらず、名古屋まで常にほぼ貸切状態。手元には電源コンセントもあり、充電切れの心配なくスマホタブレットが使えたのもGOOD。ドリンク券で引き換えたコーヒーを飲みながら、約3時間の新幹線旅を満喫しました。うっかり出張で来てることを忘れるほどに(笑)


移動費だけで見ると高速バスには全くかなわないし、時間なら飛行機が早いですが、ゆっくり読書したりスマホで情報収集したり仕事したりするなら間違いなくこの「ぷらっとこだま」でのグリーン車移動は超オススメです。