ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

ココイチでカレーを安く食う裏技…!?の巻


わたくし、ネットサーフィンが趣味なもので、わりとその辺にいる人よりはお得情報に詳しい方かな~と自負しているのですが、それでも日々の書籍からの情報収集は欠かせなくて、本屋で「お得技100選!」とか「ラジオライフお得技特集」とかがあると、つい買ってしまいます。


そんな中、以前からなんとなく知ってはいたのですが、ちゃんと説明された文章を見たことがなかったので曖昧だったネタが、しっかり本に掲載されていたので、備忘録がわりに書いておきます。


題して「ココイチでカレーを安く食べる裏技」!!
そのまんま!!


皆さんお時間がないでしょうから、やる事をざっくり言うと「ハーフのカレーを頼んで、ライスは追加注文しましょう」というもの。


上記を行うと、ハーフカレーなのでライスが300g→150gになってしまうのですが、単品でライスを頼むことでこの150gをフォローするのだそうです。


具が乗っているカレーは、具も半分になってしまいますが、そこは目をつぶるようです。で、ルーも半分ですが、これについては、そのお皿にライスが残っていれば、店員さんを呼んでカレーのルーを注ぎ足してもらうことができるので、大丈夫なのだそうです。


私、実際にやったことないから何とも言えないんですけど、なんつーか…セコい(笑)


わざわざお店で肩身の狭い思いでこんなことするなら、レトルトカレーとサトウのごはんでも買ってきて家で思いっきり食べたほうが良いのではないかと。


もちろん、そんなレトルトよりちゃんと自分で作ったほうがなお良いですが、面倒だから外食するわけであって、そういう人は自炊しないですよね。私もそういう人だからよくわかります。


ま、あんまりオススメの技ではないですが、金はないけどココイチがどうしても食べたい!という人にはいいかもしれません。そんな方のお役に立てば幸いです。