読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道におけるスマホナビの利用についての巻

 

これから北海道内はドライブが気持ちいい時期になってきます。道民、道外民、海外民、多くの方が車で道内各地をめぐると思います。それに伴い、スマホのカーナビを使う機会も多くなると思います。


スマホで使える無料のカーナビと言えば「ヤフーカーナビ」が筆頭かと思うのですが、私は「グーグルマップ」派です。ただし、雪が降ったらヤフーカーナビ派になります。


まず北海道におけるグーグルマップですが「よくこんなマニアックな細道をナビするなぁ」というくらい、山中の小道や裏道をビシビシと指定してきます。多くの場合、国道等の大きな道を走るより早く目的地に着けますが、時々不安になります。


そして、到着予定時刻の推定がなかなか優秀です。しかしどうみても速度超過することを前提においた推定としか思えません。ただまぁ、北海道の交通事情って、ん~、そんな感じですから(笑)


しかし、冬にグーグルマップを使うと、えらいことになります。まったく積雪を考慮していないので、ナビ通りに行くと、通行止め、通行止め、またも通行止め、というケースも少なくないです。力のない車では到底通行できないような除雪の行き届いていない道も平気でコースとしてナビしてきます。


なので、冬はヤフーカーナビが安全です。ヤフーカーナビは基本的には大きな道を使うことを推奨してくるので、冬は通れないような道をナビしてくることはほぼありません。


ということで、北海道内でのドライブ時にスマホのナビを使うなら、基本はグーグルマップ、大きな道が好きな人および冬時期はヤフーカーナビが最適解かと思います。