読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

ピザポテトと転売の巻

カルビーの「ピザポテト」が店頭から消えてはや2週間ほど。無いと食べたくなりますね。原材料であるジャガイモは、北海道に住んでいると結構貰えたり安く買えたりするので、あまり品薄感は無かったのですが…。

f:id:hokutoku:20170425131939p:plain


私もピザポテト販売停止の報を聞いてすぐ買いに行ったのにそのときにはもう品切れてました。それでも、塩味やコンソメ味は普通に売ってるので、特に喪失感は無いですが。ちなみに、その時にヤフオク見たら早速転売されてました。転売人の動きはほんと早い。世の中、情報戦ですね。


転売といえば、ちょうど1年くらい前に、ココイチでカレーを食べたのですが、その時「遊戯王」のキャンペーンをやっていて、1000円ぶんの食事でカードを1枚貰いました。


「なんだこんなカードいらないなぁ」と捨てようかと思ったのですが、まてよと思い、一応ヤフオクでチェックしたところ、平均落札額1000円で取引されてるじゃないですか。


1000円でカレー食べて、もらったカードを1000円で売る。これって、カレーをタダで食べたのとほとんど同義じゃないですか。わーい、とすぐにカードを売ったのは言うまでもありません。


その時はたまたま偶然だったのですが、結構こういうことって日常にありふれていて、どこかのリサイクルショップの言葉を借りると「あなたの不用品は、誰かの宝物」ってやつです。


転売を推奨するわけではないですが、常にアンテナを張っておくと、ちょっとしたお得に巡り会える可能性は格段にアップすると思います。