ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

ヤフオクくじの当たりやすさ&ヤフーの戦略に関する妄想の巻

 

6/14から始まったヤフオクくじ、今日で1週間ほど経ちました。毎日引いているのですが、未だに6等の5%還元しか当たってません。

 

ヤフオクくじについてはこち

hokutoku.hatenablog.com

 
私は忘れっぽいので、毎日朝一番に起きたらすぐクジを引くというようにしているのですが、今までの傾向から、それはあまり良くないのではという気がしてきました。


というのは、過去に何度か20%還元を引いたことがあるのですが、それらはいずれも20時とか、22時に引いたときでした。


ここからは単なる妄想ですが、朝一番に還元率の高いクジを当てさせても、案外それは商品の購入につながらないのではないかと。なので、意図的に夜遅くに上位の賞が当たるよう操作されているのではないかと。


例えば朝一で上位の賞を引いたとしても「仕事から帰ってきてから、ゆっくり買う(落札する)ものを吟味しよう」な~んて思ってたら日中の忙しさの中でクジのことなんか忘れてしまい、結局使わずに終了…ってことは案外多そう。


なんせ商品の購入を増やすためのクジですから、クジに当たった人がヤフオクで物を買ってくれないと意味が無いわけで。引いたクジの有効期限はその日一杯ですから、仮に22時に上位の賞に当たった人は「うわ、やべえ、あと2時間しかない、けど当たったからには使わなければ」となって、冷静な判断力を欠き、大して考えもせず商品を落札してしまうのではないでしょうか。


上記を総合的に考えると、ヤフーはあえて遅い時間に上位の賞が出やすいように設定しているのではと勘ぐってしまいます(すんごい短絡的ですが)。そうならばこちらの取れる対策は、


ヤフオクくじが開始されたら、あらかじめ欲しいものをチョイスしておく
・なるべく遅い時間にクジを引く
・上位の賞が当たったら、事前にチョイスしていたものを落札する


という感じでしょうか。
ま、「夜のほうが当たる」という説も、完全に私の妄想ですが(笑)、とりあえず明日から実践してみたいと思います。