読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

2017.4.29おかあさんといっしょ宅配便 ガラピコぷ~小劇場in北海道鹿追町 参戦!の巻

 

皆様GWはいかがお過ごされましたでしょうか。私は特にたいしたことをしてないのですが、ちょろちょろと家族サービスをしました。


そのうちの一つが4/29に行われた「おかあさんといっしょ宅配便 ガラピコぷ~小劇場in北海道鹿追町」への参戦でした。このあとも道内各地で行われるガラピコぷ~小劇場、これから行かれる方の参考になればと、参加記書いときます。


会場は鹿追町民ホール。道の駅鹿追の目の前にあります。駐車場も道の駅のが使えたので、とても楽ちんでした。基本、ガラピコぷ~小劇場は地方で行われるので、駐車場はそんなに心配しなくてもいいのがうれしいですね。ただし、街中でやるときは(今年度も札幌と旭川がある)、車で行かれる方は事前に駐車場所の情報を得ておきましょう。

f:id:hokutoku:20170508174324j:plain


ちなみに、鹿追の道の駅、良かったです。特にハンドメイド品の販売に力が入っていて、この写真の3倍くらい製品がありました。手作り好きにはたまらないかと。

f:id:hokutoku:20170508174334j:plain


話を戻します。会場の入口でガラピコぷ~の3人がお出迎え。一列に並び、順番が来るとNHKのジャンパーを着た方が撮影してくれます。私のときは前に10組くらい待ってましたが、15分位で自分の番が来ました。

f:id:hokutoku:20170508174345j:plain


ショーをやってるときは撮影禁止なので、開始前に一枚。結構小じんまりとした会場です。座席は500くらいあったかな。私の座席はちょうど真ん中くらいでしたが、かなり近く感じました。

f:id:hokutoku:20170508174401j:plain


開始すぐガラピコぷ~の3人(ムームー、チョロミー、ガラピコ)が出てくるのかと思いきや、まず出てきたのはNHKの偉い人。受信料についてのお話や、受信契約についていろいろ語ります。5分くらい。


その後はお待ちかね、ショーの開始です。本日のおねえさんは「西けいこ」さんでした。歌い方は、はいだしょうこおねえさん的な、宝塚的というか、伸びのあるオペラ系なかんじ。歌も踊りもすごく上手でした。


ちょっとネタバレですが、定番の「あおうよ」とか「ウンバボー」も歌ってくれました。普段は体操のお兄さんがやってるウンバボーを、細身のおねえさんが完璧に踊って歌って、すげ~と思いました。子供参加型の歌もあり、45分間、飽きること無く楽しめました。


ちなみにこの「ガラピコぷ~小劇場」、NHKのwebサイトから応募できる抽選に当たると無料で参加できます。応募条件は「NHK受信料を支払っているご家庭」ということのみ。


今年度の残りの開催予定は、

5/28(日)釧路市阿寒町公民館
10/7(土)ニセコ町民センター
10/8(日)北海道青少年会館コンパス(札幌市南区真駒内
2/24(土)旭川市公会堂
3/3(土)平取町中央公民館
3/4(日)長万部町学習文化センター


1回行ったけど、無料なので、当たったらまた行きたいです。狙うは札幌か旭川もしくはニセコ