ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

はてなブログの使い方がよく分からないの巻

はてなブログを始めて2ヶ月が経ちましたが、未だに使い方がよくわかってません。


他の方の書いたブログを見ると、小見出しがついていたり、文字の大きさや色、改行の仕方が絶妙だったり、なんていうか「読んでもらうための工夫」や「読み手を疲れさせない工夫」みたいなテクニックを感じるのですが、そういうのがどうやってやったらいいのかさっぱりわかりません。「ググレカス」と言われそうなレベルです。


そんな悶々とした日々を過ごしているのですが、昨日ふとはてなブログ設定の「ダッシュボード」という部分をクリックしたところ、その中に「ブログチャレンジ」というものを発見しました。


初級 ブロガーを目指す君へ~まずは小手調べ。ブロガーへの一歩を踏み出そう~」から始まり、「中級 ここからが本番だ!!はてなブログを使いこなすための応用チャレンジを集めたぞ~」と続き、最後は「上級 ブログマスターへの道~一筋縄ではいかない難題ばかり! 君の実力が試される~」という三段階が用意されていました。


中身はそれぞれにチャレンジ項目が20個くらい用意されていて、例えば初級であれば「ブログを5日間続ける」とか「写真を投稿する」とか、ほんとライトなものばかり。「ふっふっふ、なめんなよこのヤロー」というレベルです。


しかし、中級を見てみると、「???」の連続。見たこともない用語や「なんだそりゃ」という課題ばかり。ちなみに中級で私がさっぱりわからなかったのが、

スマホデザインのアクセントカラーを設定する
★「続きを読む」を使ってみる
★「目次記法」を使ってみる
★テーマストアのテーマをインストールする
★リアルタイムプレビューを使って記事を書く

目次記法」ってなんですか…(また「ググレカス」って言われそう)

他にも、「それブログの書き方をマスターするのに関係有るんかいな…」という内容のものも。たとえば、

★詩を発表する
夢日記を投稿する
★ルー語で記事を書いてみる

夢日記」って、前の晩に見た夢を日記として記録するやつですよね?? ブログ特有の隠語とかじゃないですよね?? 「ルー語」も私が知ってる「ルー大柴さん風に日本語を英語に置き換える」ってことでいいんですよね??


詩や夢日記はさておき、それ以外のことはきちんとできるようになって、まずは中級はてなブロガーを目指したいと思います。ちなみに「続きを読む」はためしにちょっとだけ過去記事で使ってみました。