読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

スーパーでお土産を買うことのすすめの巻 北海道:道南編

 

先日、出張のため東海地方で3連泊してきました。
道外に出張に行った際は、職場をはじめ、実家や、義理実家、兄弟姉妹たちにお土産を買っていきます。
これが結構な出費になるんですよ。


そこで、数年前から、お土産はその土地の地元民御用達のスーパーで買うことにしています。


ネットで「○○県 名物」とか「○○市 お土産」とかで検索すればだいたい何を買うべきかは決められます。あとはそれをスーパーで探すだけ。


ちなみに先日は岐阜・愛知・三重あたりを廻っていたので岐阜は漬物、愛知はきしめん、三重は赤福を買いました。


赤福はさすがにスーパーには売ってませんでしたが、漬物は一袋150円、きしめんは乾麺で200円でした。たぶんこれを駅や飛行場のお土産屋さんで買うと、倍以上します。


この「お土産を地元スーパーで買う」という技を、北海道出張や北海道旅行に来た方に使ってもらうとすると、道内のスーパーでは何を買うべきか、ということを書きたいと思います(前フリ長かった…)。


まずは道南から。


多分、道民もそれ以外の人も、道南といえば=函館ではないかと思います。道南のスーパーで買えて、なおかつ道南土産として喜ばれそうなもの、それは「いかめし」です(実際はいかめしの名産地は函館ではなく森町ですが、それはおいといて)。

f:id:hokutoku:20170327113723j:plain

いかめし参考図(山徳食品HPより)


いかめしは駅や空港で買うと結構いい値段します。それこそ道南地方のスーパーの倍くらいします。函館のスーパーでは、そのお店で独自にいかめしを作っているところもあったり、訳アリ品(ハネ品)で安く売っていたりといったところもあります。


いかめしは割りと手軽に食べられるし、切り分けて皆で食べることもできます。もちろんおいしいし、もらって嫌がる人はそうそういないでしょう。鉄板です。


職場に買っていくお土産は、小分けできるものがいいと思うので、イカ関連の珍味などいかがでしょうか。スーパーでは割と豊富に取り扱っています。


道南はなにせおいしいものがたくさんあるので、多分他にもまだ有ると思います。思い出したら随時追記していきます。


次回は道央編です。