ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

本日は東京出張「食べログ」大活躍の巻

 

今日は出張で東京に来ています。今回は仕事の都合上、旭川空港から飛んだので、道民の翼AIRDOを使いました。AIRDOは機内に道民御用達雑誌のHOとか北海道生活とかじゃらんとかが配備されてるので、いつも機内で読むのを楽しみにしてます。今回も読みながら来ました。


出張の際の楽しみは、なんといっても昼飯です。以前であれば「東京出張=いきなりステーキ」だったのですが、今は札幌にも二店舗できたので(札幌南店と、新さっぽろ店)、わざわざ東京でいきなりステーキに行くことは無くなりました。


で、今、お昼に何を食べるか悩んでいます。ちなみに前回は日本橋近くの「よね家」さんで鳥わさ丼を食べました。最高においしかったです。食べログのページはこちら


それにしても、食べログのおかげで、出張時に何を食べるか悩むことが減りました。食べログの評価点数が3.5以上の店だとすごい混んでいる場合が多いですが、3.2~3.3くらいだと順位検索でもそれほど浮上してこないせいか、あまり混んでません。かつ、味は美味しいことが多いです。


それと、食べログには「行った・行きたい」という、店舗検索の結果を登録する機能があります。これを使って、検索した店を「行きたい」に登録しておくと、登録した店をまとめて地図上に表示させることができます。


使い方としては、「あー、おなかがすいたなー」というときに、食べログアプリから地図を立ち上げると、現在地を中心として、以前登録していた店が地図上に点として表示されます。で、「あ、ここ前に気になって登録した店か、近くにあるなら行ってみよう」とそんな感じです。


以前であれば、おしゃれ雑誌等に掲載されているおいしそうなお店も「ちぇ、東京か、どうせ行かないし意味ないな」となりがちだったのですが、とりあえず食べログに店舗登録しておけば、出張等で東京に行った際に日の目を見ることも多々あります。上記の「よね家」さんもそのパターンでした。


結局食べログ賛辞になってしまいましたが、今日は何を食べるかこれから食べログとにらめっこしようと思います。