読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道日本ハムファイターズ「ピンバッジ」効率的収集方法を考えるの巻

 

4/11~13の札幌ドーム三連戦が終わりました。結果は2勝1敗。ちなみに、私が見に行った試合だけ負けました。残りの2試合は両親が見に行っていたのですが、両日とも試合後「いや~、いい試合だったよ」と電話が来ました。そりゃ1点差の勝ち試合、面白いでしょうさ。ちぇっ。


それはさておき、日本ハムファイターズのファンクラブに入っていると、札幌ドーム入場時にもらったり、球場内のガチャポンで買ったりして、ファイターズピンバッジを得ることができます。

f:id:hokutoku:20170414185010p:plain

https://fanclub.fighters.co.jp/fanclub/


ものすごい大人買いをすれば別ですが、多くの方はなかなか全種類揃えるのは難しいのではないかと思います。少なくとも50種類はありますから。


それでもなんとかして効率的にピンバッジを揃えたい、そんな方にオススメなのは「ヤフオク」と「交換」を使う方法です。


まず、シーズン中は適当にドーム来場でもらったり、たまにガチャポンしたりして、のんびりバッジをためていきます。


そして、シーズン終盤に、ヤフオクで投げ売りされているピンバッジをなるべく安く多めに購入します。一度に10個くらいまとめて出品されているものは、結構安いです。選手はだれでもいいのですが、ほどよく一軍選手が混ざっているとよいです。


そしてそれを札幌ドーム三階の「ファン交流エリア」に持っていきます。そこでは多くのファンが露天商のようにピンバッジの交換を行っていますので、自分がほしいバッジとヤフオクで買ったバッジを交換してもらいます。


貴重なバッジ(シーズン途中で移籍してしまった選手のバッジなど)は交換してもらえないですが、それ以外であれば結構交換してもらえます。


ヤフオクをしない方であれば、時々リサイクルショップで売っていることもあるので、それを購入して交換の戦力とするのもありです。


気をつけなければならないのは、交換は基本的に年代が同じもの同士で行われるということです。今であれば、2017年のピンバッジ同士でなければ交換が成り立ちません。うっかり古いピンバッジを買わないようにしてくださいね。