ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

激白!私はミステリーショッパーでしたの巻

 

もう3年以上活動していないので言っちゃいますが、私、某調査会社のミステリーショッパーとして活動してました。


ミステリーショッパーとは、一般客のふりをしてお店等でサービスを受け、その際の接客態度や、店内の雰囲気、清掃の具合などなどを調査し、報告する人のことです。


ちなみに、3社登録(G,O,M)させていただいていて、そのうちの1社であるGはほぼMドナルドとPザハット専属の調査会社でした。


ただ、そのG社は、報告書に記載する数字(モノが出てくるのに何秒かかったとか)が細かく、測定できなかったときは適当な数字を記載して提出していたため、数回の調査ののちクビになりました(汗)


Oは、報告書に記載する内容がものすごく多いのですが報酬が破格かつ交通費も多めに出るという、やりがいもありかつ収入もいい、という会社だったのですが、いつのまにか会社自体が無くなってました。


Mは今も人気の調査会社で、登録だけは残してますが、幽霊部員状態です。


正直、ミステリーショッパーは儲からないですが、食欲と好奇心は満たしてくれます。時間と心に余裕がある人にはオススメです。


近々、私が請け負った調査で、おもしろかったものについて書きたいと思います。