読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道にファミリーマートもっと増えてくれ~の巻

 

北海道では道南、道央にはあるファミリーマートですが、それ以外の場所にはほとんどありません。北海道ではそこそこの人口を誇る旭川、釧路にもありません。北海道にはファミリーマートは150店舗くらいあるらしいのですが、その8割は札幌のようです。


地方にファミリーマートが無くて困ること、それは、配送サービスである「はこBOON」が使えないことです。ゆうパッククロネコヤマト宅急便は荷物のサイズと距離で料金が決まりますが、はこBOONは重さと距離で料金が決まるため「小さくて重い物」以外は、比較するとほぼはこBOONで送るのが最安となります。


私、人から荷物を送ってもらう機会が多いので、たとえば「大型のぬいぐるみを釧路から送ってもらう」といった場合は、はこBOONが最安になることは確実なのですが、肝心のファミリーマートが釧路にはありません。


あと、最近は攻撃力が落ちたようですが、Tポイントを貯めるならファミマTカードがおすすめされていて、LINE PAYと組み合わせたりしてポイントを貯めまくることができたらしいのですが、それもファミリーマートが無い地方では全く意味のない話です。


もうこれ以上ローソンやセブンイレブンは増えなくていいですから、道内(特に道東、道北)にもっとファミリーマートを増やして下さい! ついでに関係ないけどセイコーマートももう少し増やして下さい! セイコーマートの店内調理「ホットシェフ」は最高です。特にカツ丼とフライドチキンはコンビニの域を超えてます。


最後はセイコーマートへの賛辞になりましたが、ファミリーマート問題、切実です。