ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

「はこBOON」の代替は「メルアド宅配便」?の巻

 

従量制でお安く荷物が送れる「はこBOON」ですが、2017年7月10日で配送に関する受付を終了(一応、一時休止となってますが…)します。


はこBOON」を受け付けているのはコンビニのファミリーマートなので、正直、道南と道央に住んでる人以外はあまり影響が無さそうと思われるかもしれませんが、全道民の1/3は道央に住んでることを考えると、そこそこダメージはありそうです。


そこで北海道における「はこBOON」の代替サービスは何か、を考えた時、筆頭は「メルアド宅配便」ではないかと私は思ってます。


もう少し細かく言うと、道内→道内の配送は「ゆうパック」、道内→道外は「メルアド宅配便」という使い分けが良いのではないかと。


ただ、「メルアド宅配便」にはいろいろとデメリットが有ります。メリットのメインは「安い(全国均一1100円、但し離島を除く))」ことなので、デメリットと比較してそれを許容できるか、ということになります。


「メルアド宅配便」のメリット、デメリットについては、長くなるので次回にします。あと、おいおい、「ゆうパック」についても書きたいと思います。