ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

案外知られてない「メルアド宅配便」のメリット・デメリットの巻 前編

 

前回、宅配における「はこBOON」の代替は「メルアド宅配便」ではないか、ということを書きました。

 

hokutoku.hatenablog.com

 
私はかれこれ15年ほどヤフオクで出品も落札も行っていて、「メルアド宅配便」も何度も使っているのですが、驚くほど「メルアド宅配便」の知名度は低いです。一応、 ソフトバンクの系列会社が運営しているのですが。


ちなみにざっくりと公式HPを参考に「メルアド宅配便」の特徴を書くと、
・オークション等で、相手に個人情報を伝えなくても配送可。
・全国一律料金で1100円(160サイズ、20kgまで)。
・佐川急便が集荷、配送を担当
というところでしょうか。


そして、実際のユーザーである私が感じるメリット、デメリットは以下になります。


◎メリット


・安い!

 北海道から九州に160サイズの荷物を送っても1100円。これはすごい。クロネコヤマトだと3000円以上かかるのでは。


・集荷に来てくれる

 これはデメリットでもある(後述)のですが、家から出たくない人や、荷物が重い場合などは、大変助かります。


・取引相手に個人情報を開示しなくていい

 私には特にメリットではないのですが、一人暮らしの女性とかは、なるべく住所・電話番号などの個人情報を他人に知られたくないというのはあるかと思います。

  ただ、私も長いことオークションやってますが、住所を教えたくないという人に遭遇したことは一度もないです。


・配送情報はPCで一括記載&カード支払い

 必要な情報は全てネット上で記載して申し込みするので、伝票を手書きする煩わしさはありません。伝票は配送業者が持ってくるので、それを荷物に貼るだけです。かつ、支払いもネット上でクレジットカード決済です。


思っていたより長くなってしまいました。デメリットは後編に回したいと思います。