ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

日本ハムファイターズ開幕三連戦とグッズもらいまくりの巻

プロ野球NPB)2017のシーズンが始まりました。
多くの日本ハムファイターズファンがこの日を待ちわびていたと思います。同じく私もです。


ちなみにわたくし3/31の開幕戦を皮切りに、4/1、4/2と、3日間毎日札幌ドームに足を運びました。


結果から言うと、1勝2敗。負け越しましたので、それほど気分が良いとはいえませんが、まぁまぁ楽しめました。


そして、今年は日本ハムファイターズは球場でのグッズ配布に力を入れているのか、3日間通って数多くのグッズをいただきました。


私はファンクラブ会員なので、3/31は開幕戦特別ピンバッジ、あとはスケジュールカレンダーシール、北ガスコラボクリアファイル、開幕戦ポストカードの4つ。


4/1は二刀流リバーシブルバッグ、北ガスコラボクリアファイル。4/2は日めくりカレンダーと、ホームランソーセージの開幕戦限定カード、日ハム移転14周年記念のスクラッチカード。ちなみにスクラッチは削ってミサンガを当てました。


3日間で上記計9つのグッズをゲット。しかし私は試合を見るのは好きですがグッズには興味が無いため、全て甥っ子にプレゼントしました。


ただ、この非売品グッズ、ヤフオクで売ることもできます。結構売ってる人がたくさんいますし、それなりの値段で売れるものもあります(例えば今回では二刀流バッグが1500円前後で取引されています)。


なんか球場でいただいたグッズを売るのは気が引ける感がありますが、そのお金でまたチケットを買って応援に行ければ、それはそれで球団への貢献にもなるのではないでしょうか。


ちなみに、チケットもヤフオクで売ってますが、できれば球団公式ページでちゃんと自分で買いましょう。そうでなければ、球団への貢献度は低くなってしまいます。


もしどうしてもヤフオクで買わなければならない場合(ここで観戦したい!という席がある場合など)は、せめて球場でグッズ購入等を行い、球団の利益に貢献するのも一つの手かと。