ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

青春回顧~高校生クイズ出たかったなぁ~の巻

先日の東京出張では初対面の方と食事する機会が多かったのですが、その中で、奈良県東大寺学園高校→東京大学現役合格、という経歴の方とご一緒しました。


東京大学はもちろん知っていましたが、奈良の東大寺学園高校は、私のような北海道大好きで北海道外のことにはあまり興味のない人間でもなぜか知っていました。でも、なんで知ってたんだろう?とあとで振り返ってみると、「高校生クイズ(正式名称:ライオンスペシャル 全国高等学校クイズ選手権)でよく上位に残る高校だ」ということに気が付きました。

参考:高校生クイズ wikipedia


それと同時に「そういや、昔、高校生クイズにものすごく出たかった時期があったなぁ」ということを思い出しました。


中学の頃、高校生クイズに出るにはすこしでも偏差値の高い高校に行っておいたほうがいいんじゃないかと思って、受験校のランクを上げたくらいです。


そこまでしたのに、結局、高校在学時は部活(運動部)が忙しかったのと、一緒に出られるような友達も皆部活をやっていたのでスケジュールが合わない、という理由で出場を断念しました。


でも、今から考えれば、部活は全道大会に出られるような強いチームでもなかったし、当時私はベンチ要員だったので、高校生クイズに出ちゃったほうがよかったんじゃないかなと少し後悔しています。


これを見ている中・高校生で、高校生クイズに出たいな~と思っているそこのキミ!(そんな子いるかな(笑)) 青春は一回限りなので、あとでできるだけ後悔しない選択をしよう! おじさんからのおせっかいでした。