ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

ミシュラン北海道2017が5/19に発売の巻

 

おいしいお店に★を与えることでおなじみ、ミシュランの北海道版が2017年5月19日に発売予定です。


前回のミシュラン北海道は2012年に出版されたのですが、そのときはあっという間に売り切れて、その後プレミア化しました。


ということで、今回は私も万全を期して楽天ブックスで予約しました。知人に話したところ、その方はアナログ派なので、コーチャンフォーに電話で予約したそうです。


星付きのお店は私のような庶民代表には縁のない世界ですが、ビブグルマン(コスパの良い、すなわちわりと安くてうまいお店)として紹介されている店であれば私でもなんとかなります。


2012年発行のミシュランと比べて、どんなお店が加わった(外された)のか、とても楽しみです。