ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道で格安SIMを使ってて思うこと テザリングについての巻

前回、北海道内で、Docomo中古のXPERIA Z5にIIJmioSIMカードを挿して使っている中での不具合、特にGPSについて書きました。

 

hokutoku.hatenablog.com

 

今回は、テザリングスマホWi-fiルーター化、みたいなこと)についてです。
私が今使っているDocomo中古のXPERIA Z5では、格安SIMだとテザリングができません。私は家に光とかADSLとか通してないので、テザリングできないのが地味に不便です。


あまり詳しくないのですが、root化という処理をすればテザリングできるようになるらしく、挑戦したのですが、危うく買ったばかりのXPERIAが文鎮化しそうになったので、初期化して難を逃れました。


EasyTether(イージーテザー)というアプリの導入も試みましたが、それも失敗した(一応テザリングは出来たが通信が激遅だった)ので、アンインストールしました。


詳しくないのにそういうマニアック(?)なことに挑戦してはいけないなと反省しました。


これも、Docomo中古ではなく、もともとSIMフリーの機種であれば、多くの場合きちんとテザリングできるはずです。私がXPERIA Z5の前に使っていたArrows M02では、普通にテザリングできましたし。


前回と今回を読んだ方は「なんでお前、XPERIA買ったの? 馬鹿なの?」とお思いでしょうが、一応それなりに理由はあったんです。Z5はMHL対応でかつミラーリングもできたり、おサイフケータイがついてたり、などなど…。あと、SONYの高級機を所持したいという欲もありました。


今考えると、どれもそんなに重要じゃない…。


次回はメリットである「料金が安い!」について、私個人の主観ではありますが、赤裸々に書きたいと思います。