ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道で格安SIMを使う前に メールアドレス対策は早めに!の巻

前回まで色々と北海道内で格安SIMを使う際のメリットやデメリットを書いてきました。


多分、携帯大手三社から格安SIMに変更する際の壁と感じることの一つに「今まで使っていたメールアドレスが使えなくなる」というのがあると思います。


私もドコモから格安SIMに変える際に、それは一つの壁でした。でも、はっきり言って、現代においてそれはものすごく低い壁です。@docomo.co.jpなどのキャリアメールの重要性は、今や殆ど無いといっていいと思います。


なかなかキャリアメールから離れられない理由は
・アドレスの変更を知人友人に知らせるのが面倒
・昔から使っているアドレスに愛着がある
・フリーのメールアドレスはキャリアメールと同じように使えるか不安
などがあるかとおもいます。


・アドレスの変更を知らせるのが面倒

については、自分の連絡帳に登録している友人知人に一斉メールするだけでのことです。大した手間ではありません。そもそも、今や多くの人がLINEで連絡を取り合っているでしょうから、一斉メールすることすら、しなくてもいいことなのかもしれません。


・昔から使っているアドレスに愛着がある

多分、格安SIMに変えることで、年間数万円の節約ができることでしょう。あなたのアドレスには、数万円の価値があるのですか?(煽り過ぎ?(笑)) なんなら@の前の文字を以前使ってたのと同じにすればいいじゃないですか。hokkai@docomoだったなら、たとえばhokkai@yahooとか、hokkai@gmailとか。


・フリーのメールアドレスはキャリアメールと同じように使えるか不安

私、ドコモのキャリアメールからGmailをメインにして10年近く経ちますが、不便を感じたことは殆どありません。ごくたまに、飲食店でメルマガに登録できないことが有るくらいです。Gmailは迷惑メールのフィルタリングも優秀ですし、世界中みんなGmailにすればいいのにとすら思います。


ただ、いきなりキャリアメールからGmail等のフリーメールにして何か不具合があると困るので、まずは併用をおすすめします。アンドロイドもiPhoneもメール専用アプリはたくさんあるので、お好みのものをインストールしてGmail設定すれば、普通に併用が可能です。ちなみに私はアンドロイドでCosmoSiaというメーラーアプリを使っています。絵文字も使いやすく、とてもいいですよ。


ということで、長々書きましたが、まとめると「格安SIMはイイ!」ということです(そういう記事にはなってないかもしれませんが、ほんとにそう思ってます)。
ぜひ皆でお得を享受しましょう。