ほくやく ~北海道で楽しくお得に節約生活~

北海道在住歴40年超! 道内主要地域で楽しくお得に暮らす技を気ままに綴ります

北海道ロケ満載「探偵はBARにいる3」クランクアップ!の巻

今や北海道民はおろか全国でも有名な大泉洋さん主演の映画「探偵はBARにいる」の第三弾ロケが北海道をメインに行われ、先日クランクアップしたそうです。


この「探偵はBARにいる」は札幌出身の作家、東直己さんの推理小説「ススキノ探偵シリーズ」を原作としていて、ロケ場所は主に北海道(石狩管内)と、道産子大盛り上がりの内容です。


道産子の一人として、そして大泉洋さんを応援する者として、前2作は楽しく見させていただきました。楽しみの一つでもあるヒロインですが、第一作では小雪さん、第二作は尾野真千子さんでしたが、今回の第三作目では北川景子さんだそうです。DKF(大興奮)ですね。


もちろん内容は抜群に面白いであろうことは間違いないのですが、道産子としては劇中の舞台が「ここ、どこだ?」と推察することも楽しみの一つです。普段から通ったり使ったりしている場所が映画に出たり、そこに芸能人がいたりって、なんだか不思議な感覚ですよね。


ちなみに今回の「探偵3」のロケ地は、ススキノ以外には江別、石狩、小樽、ピンポイントでは北大や酪農学園大学も撮影に使われたそうです。


北海道新聞でも、石狩で地元の方々の協力によりスタッフに食事(石狩鍋だったかな?)が振る舞われたという記事が出ていました。「大泉洋さんがおかわりしてくれて嬉しかった」といった内容が書かれていました。


映画の公開は2017年冬とのこと。今から楽しみですね!